【リネットジャパン】不要なパソコンやスマホを処分しました

生活

不要なPCやスマートフォンを処分

不要になったパソコンやスマートフォン、それらの付属品や周辺機器などを「リネットジャパン」に依頼して処分しました。

今回の記事では、リネットジャパンで不要なパソコンなどを処分する流れや、実際に利用した感想を書いていきます。

今回処分を依頼した品物

今回、依頼した品物は次の通りです。

  • Panasonic Let’s Note CF-S9(故障・HDD取り外し)
  • 約20年前に組み立てた自作デスクトップPC(動作するが性能が時代遅れ・HDD取り外し)
  • PC周辺機器(電源ケーブル、左ボタンが壊れたマウス)
  • PC部品(故障した内臓ブルーレイドライブなど)
  • HUAWEI P9 lite PREMIUM

買取ではなく処分した理由について

中古品の買取店に売却するのではなく処分した理由について、今回処分した物は購入から、かなりの年数が経過しており、状態が良かったとしても買取額が安い価値がありません。中には、古いだけでなく調子の悪いものもありますので、そういったものは、さらに価値が下がります。

例えば、PanasonicのノートPC(Let’s Note CF-S9)の場合、いくつかの中古品買取店で買取額を調べてみた結果、良品で100円〜300円程度。しかも、故障しているため、さらに減額されるか、買取不能ということになります。

買取額が低いからといって、故障しているため持っていても意味がありません。

このように、古くて調子の悪いものは、掃除をして綺麗にしたり付属品をそろえたりする手間がかかる割に、お金になりません。

このような理由から、中古品の買取店に売却するのではなく、処分することにしました。

処分の流れ

1.会員登録・申し込み

リネットジャパンに会員登録していない場合は、会員登録を行い回収の申し込みを行います。

既に会員登録している場合はログインし、回収の申し込みをします。

2.処分する品物を梱包

不要な箱に処分する品物を入れます。

品物をプチプチで包んだり、隙間を梱包材で埋める必要はなく、処分を依頼する品物をただ入れるだけなので簡単です。

3.宅配業者が回収

申込時に指定した時間帯に宅配業者が引き取りに来ますので、処分する品物を入れた段ボール箱を引き渡します。

不用品が紙1枚(宅配便の伝票)と交換になりました。不要なものがなくなったことにより、これまで、自宅の無駄になっていたスペースが有効活用できます。

4.処理完了

発送した品物がリネットジャパンに到着後、しばらくすると処理が行われ、完了するとメールで連絡がきます。

その後、ログインして履歴の詳細を確認すると、処理完了日に完了した日付が入ります。

これで、不用品の処分が完了です。

実際にリネットジャパンを利用した感想

良いと思った点

回収品にパソコンが含まれていると1箱無料になる

回収品にパソコンが含まれていると、1箱無料になります。

古かったり壊れていても良い

古くて時代遅れのものや、故障して動かないものなど、中古品としての価値がない物であっても回収してもらえる。

HDDの完全消去が依頼できる

今回は利用しませんでしたが、有料でHDDの完全消去を依頼することができます。

ファイルをゴミ箱に入れ、その後、ゴミ箱を空にしても、まだHDDのディスク上にはファイルが残っています。削除したファイルが存在していた場所に、別のファイルが書き込まれたときに、初めてファイルが消えることになります。

そのため、自分でHDDを完全消去しようとすると、専用のソフトを使うなどしてディスク上のすべての領域に無意味なデータを書き込むか、物理破壊する必要がある。

ちなみに、自分でHDDを完全消去する場合、そのためのツールを無料で利用することができます。

PCと一緒なら付属品や小型家電の回収もできる

PCと一緒なら付属品や周辺機器、小型家電の処分も依頼することができます。

ただし、品物によっては、有料であったり、対応していないものもありますので、処分を依頼する前に、公式のサイトで確認すると良いです。

丁寧に梱包する必要がない。

不要な箱に、回収を依頼する品物を入れるだけなので簡単です。

傷がつかないように品物1つ1つをプチプチで包んだり、空いた隙間を緩衝材で埋める必要はありません。

運送業者が玄関先まで取りに来てくれる

申し込み時に指定した時間に、佐川急便が玄関先まで荷物を引き取りに来てくれるので重い荷物を運ぶ必要がありません。

デメリット

中古や部品としての価値があっても値段がつかない

比較的新しいパソコンや、動かなくても性能の良いCPUが入っているなど、部品としての価値がある場合など、中古買取店に売却した場合、値段がつくような物であっても、無料、もしくは有料での回収になってしまいます。引き取りになります。

比較的新しいものや、高性能なものなど、値段がつきそうなものは、処分を依頼する前に、中古品買取店で査定してみるのも良いと思います。

気を付けること

パソコンの形を保っていないといけない

パソコンとしての形を保っていない(HDD以外の部品がない)、部品だけの場合は有料になってしまいます。

入れてはいけないものがある

バッテリーのみ等、入れてはいけないものがあります。

回収を依頼する前にホームページで、回収の対象品かを確認してから、回収を依頼した方が、後で料金を請求されたというようなトラブルが起こらず安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました