どこでもつかえるアースノーマット電池式

生活

アースノーマット 電池式を購入

これまでは、コンセントに接続し電気で動作するタイプのアースノーマットか、スプレータイプのものを使用していましたが、それが古くなり、買い替えるにあたり、電池式のものを購入しました。

10年以上前にも電池式のものを購入したことはありましたが、当時のものは音がうるさかったため、結局、電気式のものに戻し、それ以降は電気式のアースノーマットか、スプレータイプの物を使用していました。

アースノーマット電池式

付属品など

付属品は、本体、薬剤(180日分)、電池、説明書とシンプル。

1日8時間で45日、180日用の場合は、薬剤を交換するまでの間に電池を3回交換する必要があります。

付属の乾電池は使用せず(時計やリモコンなど別の機器に使用)充電池を使用し、2週間に1回程度の間隔で充電しながら使用する予定です。

実際に使ってみた感想(2024年2月19日更新)

薬剤の効き目

6畳の広さの部屋で使用しましたが、蚊に刺されることはなかったので、薬剤は効いているようです。

電池や薬剤の残量を示すランプについて

電池や薬剤の残量を示すランプは、電源スイッチがONの状態で電池の残量を示すランプが消灯(モーターも停止)していたら電池を交換する、薬剤の残量を示すランプは点滅していたら薬剤を交換するといったように、残量が「ある」「ない」しかわからず、「残り少ない」という状態がわからないため不便に感じました。

動作の音について

電源を入れている状態で、本体に耳を近づけると、かすかにモーターの回転音が聞こえますので、就寝する際の枕元など、耳に近い位置に置くと音が気になりますが、少し離せば気になりませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました