「DesktopOK」デスクトップのアイコンの位置を記憶するソフト

PC

デスクトップに配置したアイコンが全て左に寄ってしまう

WindowsのPCのデスクトップ画面は、左端にはソフトウェアのショートカット、右端にフォルダーへのショートカットを配置しています。

それが、時々、すべて左側に寄ってしまっている時があります。その都度、毎回配置しなおすのも面倒なので、デスクトップ上のアイコンの位置を記憶し、簡単に復元するためのフリーソフト「DesktopOK」を使用することにしました。

 

DesktopOK

このソフトを使用することで、デスクトップ上に配置したアイコンの位置を記憶し、簡単に復元することが出来ます。

 

1.ダウンロード

(1)配布元のサイトへ移動

http://www.softwareok.com/?seite=Freeware/DesktopOK

ダウンロードボタンは、画面左上の赤枠のあたりにあります。

 

(2)ダウンロードページへ移動

「… Download」の部分をクリックします。

 

(3)ダウンロード

使用中のWindowsが64bit版の場合は、「64-Bit」と書かれたものをダウンロードします。

 

(4)Zipファイルを展開

圧縮ファイルを解凍するためのソフトを使用して、Zipファイルを展開します。

 

(5)展開された「DesktopOK」を任意のフォルダーに移動

DesktopOKのフォルダーを、好きな場所に移動します。

 

デスクトップに、ショートカットを作成しておくと便利です。

 

デスクトップ上に作成したショートカット。

 

2.使い方

(1)DesktopOKを起動

DesktopOKを起動します。

画像の例では、デスクトップ上に作成したショートカットから開いていますが、DesktopOKのフォルダー内にある「exe形式」のファイルを直接起動しても問題ありません。

 

(2)初回のみセキュリティの警告ポップアップを操作

初回のみ、「セキュリティーの警告」のポップアップが表示されますので、「実行」をクリックします。

 

(3)初回のみ言語の設定

左下の国旗のマークをクリックします。

 

一覧の中から、「Japanese」をクリックします。

 

表示が日本語になったら完了です。

 

(4)デスクトップ上のアイコンの位置を保存

左上あたりにある「保存」ボタンをクリックします。

 

「アイコンレイアウト」の表に、レイアウト名と保存日時が表示されたら完了です。

 

(5)保存したレイアウトを復元

DesktopOKに保存した配置。

 

全て左に寄ってしまった場合。

 

何かの拍子に散らばってしまった場合?

 

復元する方法は2つあります。

アイコンレイアウトのリストの中から、復元したいレイアウト(画像①部分)をクリックして選び、復元ボタン(画像②部分)をクリックする。

もしくは、アイコンレイアウトのリストの中の復元したいレイアウト(画像①部分)をダブルクリックする方法です。

 

復元の操作を行うと、すぐに元の状態に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました