「ウイルスバスター2010」を購入しました

Mac

ウイルスバスター2010

ウイルスバスター2010を購入しました。

このウイルスバスター2010は、WindowsとMacに対応しており、合計3台のPCにインストールすることができます。

さらに、3年版なので、2013年8月まで使用することができます。

 

購入した理由について

価格は9,780円。

現在利用しているインターネットのプロバイダー「@nifty」は、ウイルスバスターの月額版がありますので、それを利用していれば、毎月数百円の支払いですみますので、今回のように1万円近い費用を出す必要はありません。

しかし、わざわざ、月額版をやめて、3年版を購入したのかといいますと、月額版の方は、Windowsには対応していますが、Macには対応していなかったからです。

 

Macにもウイルス対策ソフトをインストールした理由について

MacはWindowsに比べて、ウイルスの数が少ないとは言われています。

しかし、私の現在のPC環境では、WindowsとMacの両方があり、さらにNASを使用して、両方のOSからファイルにアクセスしていますので、例えば、Macの環境で、Windowsのウイルスがついているファイルをダウンロードし、NASに保存してしまった場合、そのファイルをWindowsのPCから開いた時、WindowsのPCがウイルスに感染してしまう恐れがあります。

さらに、ホームページやブログをなどで、情報を発信することもありますので、ウイルスに感染したPCから、ホームページやブログを更新することにより、ホームページやブログがウイルスに感染してしまい、蔓延させるということは、あってはならないと考えているためです。

 

最後に

今回、Macの環境にも、ウイルス対策ソフトをインストールしました。

このことにより、安全性が向上しました。

さらに、動作はそれほど重くなく、PCを使用している感じは、これまで(ウイルス対策ソフトをインストールしていないとき)と変わらないのが良かったと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました