24時間いつでも注文できて手数料も安い「docomo Online Shop」が便利

携帯電話・モバイル

docomo Online Shop

現在、docomoのスマートフォンを使用しており、端末を機種変更する際は、ドコモショップの店頭ではなく、docomo Online Shopを利用しています。

 

 

My docomo | NTTドコモ
My docomo(マイドコモ)は、お客様専用のマイページです。ご利用料金、データ通信量、ご契約内容の確認、dポイントなどの情報をご確認いただけます。また、スムーズな各種サービスのお申し込み・契約変更(ドコモオンライン手続き)もおこなえます...

 

ドコモオンラインショップのメリット

My docomo | NTTドコモ
My docomo(マイドコモ)は、お客様専用のマイページです。ご利用料金、データ通信量、ご契約内容の確認、dポイントなどの情報をご確認いただけます。また、スムーズな各種サービスのお申し込み・契約変更(ドコモオンライン手続き)もおこなえます...

公式サイトにも説明がありますが、その中でも特に良いと感じている部分を紹介します。

 

事務手数料が安い

XiからXiへの機種変更の場合、事務手数料は無料です。

店頭で機種変更を行う場合、XiからXiへの機種変更は、2,000円。
XiからFOMA、FOMAからXiへの機種変更は、3,000円の手数料がかかります。

例えば、家族4人で、XiからXiへの機種変更を店頭で行なった場合、約8千円+消費税の手数料がかかります。

 

好きな時に注文でき、好きな時に受け取れる

注文する際は、PCやスマートフォンを使用することで、いつでも好きな時に注文できます。

受け取る際も、宅配便の日時指定をすることで、その時間帯に受け取ることができますし、コンビ二での受け取りやドコモショップの店頭での受け取りなど、様々な受け取り方法を選ぶことができます。

 

余計なオプションを契約させられない

ドコモショップや、携帯電話専門店、家電量販店の携帯電話売り場など、実際の店舗で新規契約や機種変更といった、端末を購入する手続きを行った場合、有料のものを含む、様々なオプションを契約させられることがあります。

それらのオプションは、最初の1ヶ月は無料なので、その間に解約しなければ何千円ものオプション料が請求されてしまいます。

しかし、docomo Online Shopであれば、自分が必要だと思い、選択したもの以外のオプションが勝手に契約させられることはありません。

そのため、余分なオプションを契約させられる煩わしさや、それらを解約するための手間と時間がかかりません。

 

docomo Online Shopのデメリット

購入する端末や契約する料金プランについて良く知っている必要がある

購入する端末、支払方法、料金プラン、追加するオプションについて、店頭であれば、店員と相談することができますが、docomo Online Shopの場合、自分で選ばなければいけないため、良く知っていなければなりません。

  • 電話をかける頻度と、選択している料金プランが合っていない(電話をかけることが多いのに、無料通話がないプランを選択している、もしくは、電話をかけることが少ないのに、カケホーダイプランを選択している)
  • 実際に使用するインターネットの通信量と、選択しているプランが合っていない(数GBしか使わないのに20GB〜30GBといった大容量のプランを選択している、または通信量が多いのに、数GBしか使えないプランを選択しているため、すぐに通信制限がかかる)
  • 必要なオプションが選択されていない(故障もしくは壊してしまった場合の補償が必要なのに申し込まなかった等)

このようなミスがないように、料金プランを熟知している必要があります。

 

下取りを申し込んでも新しい端末の値引きにはならない

これまで使用してきた端末の下取りと、新しい端末の購入を同時に行いたい場合(現在使用している端末を下取りに出し、それによって付与されるdポイントを、新しい端末の値引きに適用したい場合)、機種変更の手続きをドコモショップで手続きを行う必要があります。

docomo Online Shopで機種変更した場合、古い端末の下取りは郵送か、後日、ドコモショップに行き、店頭で行うことになります。

その場合、下取り分のdポイントは付与されますが、すでに購入している端末の値引きに使用することはできず、買い物など別の方法で使用することになります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました