4年5カ月使用したSSDの劣化具合 Intel 530 Series

PC

現在、メインの自作デスクトップPCに使用しているSSDが、購入から4年5カ月程経過しましたので、その劣化具合を調べてみました。

今回は、その結果について書いていくことにします。

 

使用しているSSDについて

メーカー・型番

Intel 530 Series「SSDSC2BW120A4K」

 

購入時期

2013年12月頃

 

SSDの使い道

Cドライブに割り当て、OS「Windows10」や、普段使用するソフトウェアをインストールしています。

ファイルはDドライブに割り当てているHDDに保存しているので、CドライブのSSD上に保存することは滅多にありません。(時々、デスクトップ上に仮置きする程度)

 

使用状況

CrystalDiskInfoにて調べた結果

CrystalDiskInfoを使用して、SSDの使用状況を調べてみた結果、次のような結果となりました。

  • 総読込量(ホスト):14,771GB
  • 総書込量(ホスト):11,999GB
  • 総書込量(NAND):62,418GB
  • 電源投入回数:2,059回
  • 使用時間:6,056時間

 

また、各診断項目に異常はありませんでした。

ちなみに、メディア消耗指標は82でした。

 

SSD付属のソフトで調べた結果

正常性は「良」。推定余寿命は80%くらいでした。

 

現在の性能

ClystalDiskMarkを使用して、SSDの速度を測定した結果、このような結果になりました。

 

PCの設定について

元々、仮想メモリはオフにしています。

 

仮想メモリを使用していない理由としては、メインメモリが16GBあり、それを全て使い切ることが無いのと、メインメモリの速度は毎秒7GB~8GB程度の速度が出ているのに対してHDDやSSDは、毎秒数百MBと遥かに遅いので、仮想メモリに保存されることで、PCの速度が低下するのを防ぐためです。

 

最後に

購入から4年5カ月が経過したSSD。

これは、初めて購入したSSDなのですが、購入前は、Cドライブとして使用した場合、ブラウザのキャッシュや、Windows Update等で、頻繁な読み書きが発生しますので、すぐに寿命が来てしまうのではないかと心配していました。

しかし、調べてみた結果、稼働時間は6,506時間で、稼働総書込量(NAND)62TBという結果でしたが、残り寿命は82%なので、まだまだ使えます。

この結果から、SSDは書き換え回数で寿命が決まると言われていますが、普通にPCとして使用している分には、長く使用できることが分かりました。

しかし、SSD本体の経年劣化や、故障などにより、書き換え回数が少ないのに、動作しなくなることも考えられますので、大切なファイルを保存している場合は、こまめにバックアップを取ることも重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました