Jabraのヘッドセット「EASYVOICE」を購入しました

スマートフォン・タブレット

Jabra「EASYVOICE」

3か月前に、通話目的で、Jabraのヘッドセット「BT2045」を購入しました。

今回は、同じメーカーから発売されている別のヘッドセット「EASYVOICE」を購入しました。

 

音楽が聴けるヘッドセット

前回購入したヘッドセット「BT2045」と、今回購入したヘッドセット「EASYVOICE」の違いですが、「BT2045」は音楽を聴くことはできず、通話専用でしたが、「EASYVOICE」の方は、パッケージにも書かれている通り、音楽を聴くことができます。

これが、この商品を購入した目的でもあります。

 

音声はモノラル

「EASYVOICE」は、片耳に付けるタイプのものなので、音が出る部分が一つしかありません。そのため、音声はモノラルになります。

そのため、イヤホンを両耳に付けて、ステレオで音楽を聴きたい場合には向きません。

 

仕事の休憩時間に使用

今回、このヘッドセットを購入したのは、仕事の休憩時間に、スマートフォンやタブレットで動画サイトを視聴するために購入しました。

これまで、仕事の休憩時間に動画サイトを視聴する際は、周りの音も聞こえなければならないので、有線のイヤホンを片耳だけに付けていました。

そのため、イヤホン自体はステレオ対応にもかかわらず、片耳でしか音声を聞いていませんので、私の使い方では、モノラルでも問題ありません。

(通勤中、電車の車内で音楽を聴くためのイヤホンは、別に持ち歩いています。)

さらに、ケーブルがなくなるので、自分の席から離れる際も、いちいちイヤホンを外す必要がなく、自分の席にいるときでも、ケーブルが邪魔になりません。

また、スマートフォンやタブレットも、ケーブルを気にすることなく、自由な位置に置くことができるようになりました。

 

準備

MicroUSBケーブルを、本体の上部に差し込むことで、充電が始まります。

充電中を示すランプは、本体の裏側にあります。

 

充電が終わると、電池マークのランプが消灯します。

 

実際に使用してみた感想

音楽を聴いたときの音質ですが、音質はコンビニで購入した1,000円程度の安いイヤホン(有線)くらいの音質でした。さらに、音声はモノラルということもあり、じっくり音楽を聴くのには向きません。

しかし、仕事の休憩時間に動画サイトを視聴する程度(音質にこだわらない使い方)であれば、特に問題ないと感じました。

ちなみに、通話に関する音質は、ノイズが入ったり、音声が途切れたりすることはなく、良好でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました