ドコモオンラインショップで予約していたiPhoneⅩが入荷したので購入の手続きをしました

iPhone

ドコモオンラインショップで予約したiPhoneⅩが入荷されました

10月27日にドコモオンラインショップにて、iPhone Xの予約をしましたが、その際、予約合戦に出遅れてしまい、予約が完了したのは、16時33分頃。

結局、発売日にiPhone Xを手にすることはできませんでした。

 

そして、11月3日の発売日から8日目の今日、ようやく、入荷の連絡がきました。

iPhoneⅩの予約状況の「商品入荷済み」に変わっていました。

 

iPhoneⅩ購入の手続き

今回購入する機種は、容量が256GB、色はスペースグレイです。

 

購入したい機種、容量、色に間違いが無いことを確認したら、 「購入手続きへ」のボタンを押して、 その後は、画面の指示に従って、手続きを進めていきます。

  

下取りの有無について

下取りの有無を選択する画面。 ここで、下取りを申し込むと、郵送での下取りになります。

前回、iPhone 8を購入した際は、それまで使用していたiPhone 6の下取りを申し込みましたが、 端末を発送してから、ポイントが加算されるまでに3週間もかかったので、 今回は、中古買取店に売却しようかと考えていました。

  

そんな中、説明をよく見てみると、 「ドコモショップ窓口で買取りをご希望の場合はチェックを入れないでください。」とあります。

今回は、郵送での下取りは申し込まずに、後日、ドコモショップで下取りが出来るか聞いてみて、 出来ないようでしたら、中古買取店に売却することにします。

 

端末の補償について

端末の補償は、2種類あり、ドコモのサービス「ケータイ補償サービス」か、 アップルのサービス「Apple Care+」を選ぶことが出来ます。

ドコモのケータイ補償サービスの月額料金は、今までのiPhone 6s Plusと同じ、810円。

 

それに対して、AppleのApple Care+は、月額料金が、216円高い、1,026円。

どちらにするか迷いましたが、今回はApple Care+の方にしました。

 

配送方法について

今回は、都合が良いときに受け取れるよう、コンビニでの受け取りを選択しました。

最短での受取日は、 宅配便とドコモショップの店頭での受け取りが、11月16日(木)コンビニの店頭での受け取りは、11月15日(水)でした。

 

Amazonにてケースと液晶保護ガラスの注文

iPhone 8の時と同様に、今回もAmazonで注文しました。 ついでにiPhone 8のケースも注文しています。

 

旧端末の下取り価格を調査

iPhoneⅩの申し込みが終わり、ケース液晶保護ガラスの注文も終わったところで、 ドコモのサイトで、下取り価格を調べてみると、今回下取りに出す予定の機種、iPhone 6s Plusの下取り価格は、31,500円でした。

まずは、ドコモショップへ行き、店頭での下取りができるか聞いてみて、できないようでしたら、中古買取店に売却することにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました