12年前に購入したiPod
我が家にあるApple製品の中で一番古いものが、この5世代のiPod(MA444J/A)です。
これは、約12年前、私がまだ大学生の頃に購入したもので、通学時に電車やバスの車内で、よく音楽を聴いていました。
30GBのHDD
30GBのHDDを搭載し、最大7,500曲(128Kbps・4分)を保存することができます。
音楽の他には、最大25,000枚の写真や、最大40時間の動画ファイルも保存することができ、カラーの液晶画面で再生するすることができますが、使用することはありませんでした。
操作について
操作は、本体の下半分にある円形の「クリックホイール」で行います。
クリックホイールは5つのボタン(MENU、巻き戻し、早送り、再生・停止、中央のボタン)と、タッチパッド(灰色の部分を指でなぞる)で行います。
数年ぶりに起動
だいぶ前から、外で音楽を聴くときはiPhoneを使用しており、このiPodは使用していませんでしたが、久しぶりに起動してみました。
充電ケーブルを接続すると、充電が始まり、問題なく起動しました。
内臓HDDは問題なく動作し、保存していた音楽も再生できました。
課金して購入したiPod用のアプリとしては最初で最後の「ZUMA」。
問題なくプレイできました。
HDDに保存されているデータは問題なかったものの、長期間、バッテリー切れの状態になっていたため、時計がリセットされており、日時は2000年1月1日 午前0時になっていました。
最後に
こんな感じで、久しぶりに起動してみたら、意外にも問題なく動作した古いiPod。
バッテリーの減りが早く、仕様の最大18時間までは持ちそうになく、修理やバッテリー交換も終了しているようなので、このまま壊れるまで使って、壊れたら処分することにしようと思います。
コメント