これまでに経験したHDDの故障の話

1999年からPCを使用してきた中で経験したHDDが故障した時の話です。

 

PCのHDDに生じた不具合(実体験)

異音がして一時的に読み書きができなくなる

私が高校生だった頃、学校のコンピューター室にあったPCの中の1台にHDDの調子が悪いPCがありました。

そのPCは、使用中に時々「カチン、カチン」という音が鳴り、その音が鳴っている時だけPCがフリーズします。

そして、その音が鳴り止むと、PCも動き出します。

 

PCの使用中に突然停止

PCの電源を入れてからしばらくの間は問題なく動作するものの、ある程度の時間が経過すると、「ガコン」という音とともに、モーターの回転が遅くなっていく音が聞こえます。

それと同時に「ガリガリガリ・・・」とヘッドのシーク音が鳴り続け、HDDのアクセスランプは点灯状態になり、それは、PCの電源を切るまで続きます。

PCの画面はフリーズするか、ブルースクリーンになります。

異常発生後

PC本体のリセットボタンを押して強制的に再起動をかけると、HDDがPCに認識されず(BIOSの設定画面で接続されている機器を確認しても、HDDの型番が表示されてない)、そのHDDに保存されているOS(Windows)も起動しません。

本来、HDDのシーク音が聞こえないはずの、BIOSの起動画面や設定画面でもシーク音が鳴り続けています。

PCの電源を切り、再度電源を入れると、HDDはしばらくの間は動作するものの、ある程度の時間が経過すると、同様の不具合が再発します。

 

HDDから異音が鳴り続けPCに読み込まれない

PCの電源を入れた数秒後から、「カチン、カチン」という音が鳴り続け、HDDがPCに認識されず(BIOSの設定画面で接続されている機器を確認しても、HDDの型番が表示されてない)、そのHDDに入っているはずのOS(Windows)も起動しません。

PCを分解して、HDDを取り出し、それを正常に動作する別のPCに接続しても、同様の異音が発生し、データーの読み出しはできません。

 

HDDの不具合の原因がHDDではなかったとき

PC内部にある電源ケーブルの断線

Windows 7のPCを使用中、数日に1回(多い時は1日に数回)の割合で、ブルースクリーンになることがありました。

ブルースクリーンになった後、PCのリセットボタンを押して、再起動をかけると、HDDはPCに認識され、Windowsも起動します。

最初は、原因がわからなかったのですが、外付けの記憶装置を取り付けたり、ディスクを挿入していないにもかかわらず、「自動起動」の画面が立ち上がり、接続されたドライブレターが「c:」と表示されたことがありました。

CドライブはPCの内部に取り付けてあり、Windowsが入っているHDDなので、それがWindowsの起動中に取り付けられるというのはあり得ない状態です。このことから、HDDが怪しいということがわかってきました。

このHDDは、そんなに古くはなく、S.M.A.R.T.の状態も正常なので、まずはHDDとマザーボードを接続しているSATAのケーブル、それから、HDDと電源ユニットを接続している電源ケーブルを疑ってみました。

SATAのケーブルを予備のものと交換してみたり、別の電源ケーブルを差してみたりした結果、電源ケーブルが悪いということがわかり、別の電源ケーブルに差し替えた結果、不具合は解消しました。

 

最後に

PCのHDDが故障してしまうと、HDD内部のプラッタ(ディスク)にデーターが書き込まれていたとしても、それを呼び出すことができなくなってしまい、実質、消えてしまったのと同じことになってしまいます。

HDDの修理は、故障した部品(基盤やモーター)などを交換して修復するのではなく、HDD自体を新しいものと交換するため、HDDとしての機能は復活しても、データーは全て無くなってしまいます。

故障したHDDを修復する業者もありますが、費用が高額なのと、成功率が100%ではありません。

これらのことから、HDDが故障してもデーターが失われないように、バックアップ(別のHDDやディスクにファイルをコピーする)をする必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました