故障したMacBook「MB403J/A」の修理が完了しました

Mac

MacBook「MB403J/A」修理完了

故障し、電源が入らなくなってしまったため、ケーズデンキで修理の依頼をしたMacBookの話です。

 

修理完了の連絡

本日(8月20日)昼過ぎに、ケーズデンキから電話があり、修理が完了したとの連絡がありました。

 

修理が完了したMacBookの受け取り

仕事が終わったあと、帰る途中にケーズデンキに寄って、修理が完了したMacBookを受け取りました。

 

修理について

修理を行った業者

修理を行った業者は、Appleの正規サービスプロバイダー「グローバルソリューション」でした。

 

修理内容

修理内容は、ロジックボードの交換でした。

 

修理にかかった日数

修理を依頼した日(8月2日)を1日目とすると、修理が完了して、受け取れる状態になった今日が19日目でした。

修理の作業にかかった日数は、伝票を確認したところ、受付が8月3日、修理完了が8月19日と記載されていたため、17日でした。

 

費用

費用については、ケーズデンキによる、5年間の長期保証が適用されたため、費用の請求はありませんでした。

 

修理が完了したMacBookの電源を入れてみます

電源ケーブルを接続し、電源ボタンを押してみると、問題なく起動しました。

 

保存されていたファイルについて

修理を依頼する前に、ファイルが消えてしまった場合に備えて、内臓HDDを取り出し、MacBook Airの方にコピーしましたが、修理が完了したMacBookを起動してみると、ファイルは全て残った状態になっていました。

 

故障から修理完了までの流れ

2009年7月28日(火) 突然電源が入らなくなる

この日の朝は、全く問題なく動作していました。

その日の夜、仕事から帰宅し、MacBookの電源を入れようと、電源ボタンを押したところ全く反応しない状態となっていました。

電源ケーブルとバッテリーを外し、数分放置した後、再び、電源ケーブルとバッテリーを接続し、電源ボタンを押しても起動しませんでした。

さらに、インターネットの情報を参考に、PRAMのクリアや、PMUのリセット試してみたが効果がありませんでした。

 

2009年7月29日(水) HDDを取り出しデータをバックアップ

朝、Amazonのお急ぎ便で、2.5インチHDD用の外付けケースを注文。

帰宅後、MacBookからHDDを取り出し、外付けHDDとしてMacBook AirにUSBで接続。

iTunesの音楽データなどを、MacBook Airにコピーして、HDDのデータが消去されても良いように準備をしました。

そのほか、ドキュメントのフォルダーに保存していたファイルなども、無事に取り出すことが出来ました。

故障したMacBookに内臓されていたHDDは、コピーの作業中も突然停止したり、異音がすると言った異常は一切なく、正常に動作しているように感じました。

 

2009年8月2日(日) ケーズデンキの修理受付窓口へ持ち込む

MacBook購入時、修理などのサポートはアップルに依頼するように説明がありました。

しかし、購入から1年以上経過しており、購入時に加入した5年の延長保証を適用したかったため、不調のMacBookをケーズデンキの修理受付窓口へ持ち込むことにしました。

 

2009年8月20日(木) 修理完了

昼前に、ケーズデンキから、修理完了の電話がありましたので、会社帰りに、ケーズデンキへ立ち寄り修理が完了したMacBookを受け取りました。

 

Macbook「MB403J/A」修理に関連する話題

[catlist tags=”macbook_mb403j_a_repair”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました