SONYのスマートフォン「XPERIA A」を2台購入しました

スマートフォン・タブレット

これまで使用してきたスマートフォンについて

バッテリーの減りが早い

これまで使用してきたFujitsuのスマートフォン「ARROWS X LTE(F-05D)」ですが、最近、バッテリーの減りが早いことが気になっていました。

早い時だと、ほとんど触っておらず、ゲームや動画再生など、バッテリーの消費が多いアプリを一切使用していないにもかかわらず、フル充電から9時間程度で、空になってしまうなど、1日も持たないことがよくあります。

 

使用していないアプリは削除か無効化

使用していないアプリは削除するようにしています。

さらに、プリインストールされているアプリなどで、アンインストールできないものについては、無効化して動作しないようにしています。

 

不具合か仕様?

インストールするアプリは最小限にとどめ、仕様しないアプリについては、アンインストールするか、無効化しているのにも関わらず、バッテリーの消費が早いということは、仕様か、不具合が発生しているかのどちらかということになります。

 

バッテリーを検査してもらった結果

念のために、ドコモショップにて、F-05Dのバッテリーを検査してもらった結果、性能は新品の時の9割程度ということで、ほぼ劣化していないことがわかりました。

 

動作速度が遅い・すぐに熱くなる

 

動作速度の遅さや、本体がすぐに熱くなることも気になっていました。

 

XPERIA A(SO-04E)を購入しました

これまで仕様してきたスマートフォンのバッテリーの減りの早さと、性能の低さが気になっていましたので、今回、新しい機種に買い替えることにしました。

そこで、選んだのが、SONYのスマートフォン「SONY XPERIA A(SO-04E)」です。

今回は、プライベート用(ブラック)と、仕事用(ホワイト)の2台購入しました。

 

スペック(F-05Dとの比較)

項目 SONY XPERIA A(SO-04E) FUJITSU ARROWS X LTE(F-05D)
CPU 1.5GHz(クアッドコア) 1.2GHz(デュアルコア)
メモリ 2GB 1GB
液晶画面 4.6インチ(解像度:1280×720) 4.3インチ(解像度:1280×720)
バッテリー容量 2300mAh 1400mAh

 

実際に使用してみた感想

実際に使用してみた結果、これまでの悩みは全て解決しました。

 

バッテリーについて

容量が倍になっていますので、1回の充電で使用できる時間が長くなりました。

そのため、動画の視聴やゲームといった、バッテリーの消費が多いアプリを使用しなければ、1日以上バッテリーが持ちます。

 

スペックについて

2GBのメモリーと、クアッドコアのCPUが搭載されているため、動作は非常にスムーズで、遅いと感じることはありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました