MacBook「MB403J/A」が突然故障しました

Mac

MacBook「MB403J/A」が故障

MacBook「MB403J/A」が突然故障しました。

今回は、故障の症状や、復旧のために試したことを書いていくことにします。

故障の症状

電源ボタンを押しても、全く反応せず、電源が入りません。

 

故障の時期や前兆

今朝は問題なく動作していましたし、これまでを振り返ってみても、突然電源が落ちると、勝手に再起動がかかるといった、おかしな動作は一切ありませんでした。

今朝までは全く何の問題もなかったのに、その後、電源が入らなくなったという感じです。

 

電源について

ACアダプターは、iMacに接続すると、ランプが点灯しますので、問題なく動作しているように見えます。

 

バッテリー自体に充電の残量を示すランプがついており、ボタンを押すことで、ランプが点灯し、その数で残量を表示します。

実際に調べて見た結果は、バッテリーの残量は5分の4程度残っていますので、仮にACアダプターが故障していても、バッテリーで起動することができるはずです。

 

使い方について

これまで、MacBookを落としたり、ぶつけたりするといった、強い衝撃を与えたことはありませんし、水に濡らしたこともありません。

 

対処

インターネットで復旧の方法を検索しながら、いくつかの方法を試してみましたが、回復する様子は全くありません。

 

今後の予定

内蔵HDDからデータの取り出し

インターネットで調べて見ると、内蔵HDDが比較的簡単に取り出せそうなので、HDDを取り出し、USB経由で、別のPCにデータをコピーすることにします。

 

修理の見積もり・依頼

Appleの1年間の保証が切れた後に故障したため、Appleに修理を依頼すると、修理費用が発生してしまいます。

ですが、このMacBookの場合、購入した家電量販店「ケーズデンキ」にて、5年間の延長保証に加入しているので、内蔵HDDからデータを取り出した後に、ケーズデンキへ持っていき、修理の相談をすることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました