【Windows 10】「元に戻す」操作をした結果ファイルが消滅した話

未分類

「元に戻す」操作でフォルダーごとファイルが消えた

Windows 10のPCを使用していた時のこと。

デスクトップ上に「新しいフォルダー」を作成し、そこへスマートフォンからファイルを移動。

その後、元に戻す操作「Ctrl」+「Z」キーを押下した結果、PCへ移動したファイルがスマートフォンに戻るのではなく、スマートフォンから移動したファイルが入ったまま「新しいフォルダー」が消え、ファイルが消滅するトラブルが発生しました。

 

環境

今回のファイル消失問題は、このような環境で発生しました。

 

再現

今回発生した問題を再現します。

 

1.デスクトップ上に新しいフォルダーを作成

デスクトップを右クリックして、「新規作成」「フォルダー」をクリックしました。

 

デスクトップ上に「新しいフォルダー」が作成されました。

 

2.新しいフォルダーにスマホから画像を転送

作成した「新しいフォルダー」を開きました。

 

次に、PCにUSBで接続しているAndroidのスマートフォンのフォルダーを開き、Cameraのフォルダーから、写真を数枚ほど「移動」しました。

「移動」なので、スマートフォン側からは写真が消え、PC側に写真が保存されます。

この操作が終わった後、キーボードの「Ctrl」+「Z」キーを押しました。

 

3.「Ctrl+Z」を押下

「Ctrl」キーと「Z」キーを同時に押す操作は、直前の操作を取り消すショートカットキーなので、今回の場合は、直前に行った操作「スマートフォンからPCへファイルを移動」した操作が取り消しになり、PC側からスマートフォン側にファイルが戻ると思いきや・・・

 

デスクトップに作成した「新しいフォルダー」自体が…

 

中身のファイルごと消滅しました。

つまり「スマートフォンからPCに画像を移動した」操作が取り消しになり、「PCからスマートフォンへ画像が戻った」のではなく、デスクトップに「新しいフォルダー」を作成した操作が取り消しとなり、スマートフォンからPCに移動したファイルごと、新しいフォルダーが消滅してしまったのです。

つまり、「新しいフォルダー」は最初から無かったことになったのです。

さらに、スマートフォンからPCにファイルを移動したという操作は、元には戻らなかったため、PCとスマートフォンの両方からファイルが無くなってしまいました。

しかも、ファイルが消失するというのに何の警告もありませんでした。

 

4.「元に戻す」を取り消し

デスクトップを右クリックして、「やり直し」をクリックしてみたものの、空の「新しいフォルダー」が作成されただけで、ファイルは戻りませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました