楽天モバイルについて
SIMが届いてから1週間が経過しました
9月8日に楽天モバイルのSIMが届き、使い始めてから1週間が経過したので、今回は、楽天モバイルを1週間使用した感想を書いていこうと思います。
使い方について
使用している端末
2016年12月に購入したApple iPhone 7を使用しています。
もともとはauの回線で使用していた端末ですが、SIMロックを解除した上で、楽天モバイルのSIMを挿入して使用しています。
1日あたりの使用量について
毎日、電車で通勤しているので、その車内や待ち時間、それから会社の休み時間に、ブラウザでウェブサイトを閲覧したり、Amazonや楽天の通販を良く見ています。
使う量は、1日あたり200MB~500MBくらいです。
楽天モバイルを1週間使用した感想
エリアについて
よく使用する場所は楽天モバイルのエリア内
契約前に楽天モバイルのエリアを確認した結果、私の場合は、自宅や会社、通勤で利用する鉄道の路線は楽天モバイルのエリアに入っており、買い物で良く利用する店なども楽天モバイルのエリア内でした。
パートナー回線の使用はなし
実際に使ってみても、インターネットを使用した量に応じて、今月のデータ通信量は増えていきますが、パートナー回線の容量はカウントされませんでした。
もし、パートナー回線の容量を使い切ってしまうと、楽天モバイルのエリア内は高速通信ができるけれど、パートナー回線のエリアに入ってしまうと、速度が遅くなってしまいますが、その心配はありませんでした。
電車内でのつながりやすさについて
電車の車内で使用していると、電波状態の表示が4本中1本になってしまい、通信が動いたり止まったりと、不安定になってしまったり、たまに圏外になってしまうことがあります。
速度について
MVNOは低価格で利用できる反面、平日の朝夕の通勤、通学の時間帯や昼休みの時間帯に速度が低下しやすく、私がこれまで使用してきたMVNOの中には、大手の会社のサービスであっても、昼休みの時間帯の速度が1Mbps以下まで落ちてしまうものもありました。
MNOになった楽天モバイルは、昼の12時半ごろの速度が20Mbps以上と、かなり快適な速度が出ました。
コメント