楽天モバイルを1週間使った感想

未分類

楽天モバイルについて

SIMが届いてから1週間が経過しました

楽天モバイルを契約しました
楽天モバイルについて 2020年4月8日からMNOに楽天モバイルは、ショッピングサイトで有名な楽天のグループ会社、楽天モバイルが提供する通信サービスです。 2014年頃からMVNO(他社から設備を借りてサービスを提供する通信会社)として、ド...

9月8日に楽天モバイルのSIMが届き、使い始めてから1週間が経過したので、今回は、楽天モバイルを1週間使用した感想を書いていこうと思います。

 

使い方について

使用している端末

au 新規契約・iPhone 7と9.7インチ iPad Proを購入
au 新規契約 これまで、プライベート用の回線はdocomo、仕事用の回線はY!Mobileを使用してきましたが、そのうちの仕事用の回線をY!Mobileからauに変更しました。 今回、auを新規契約したので、電話番号は新しく発行される形と...

2016年12月に購入したApple iPhone 7を使用しています。

もともとはauの回線で使用していた端末ですが、SIMロックを解除した上で、楽天モバイルのSIMを挿入して使用しています。

 

1日あたりの使用量について

https://twitter.com/mmuraken/status/1568168201594503169

毎日、電車で通勤しているので、その車内や待ち時間、それから会社の休み時間に、ブラウザでウェブサイトを閲覧したり、Amazonや楽天の通販を良く見ています。

使う量は、1日あたり200MB~500MBくらいです。

 

楽天モバイルを1週間使用した感想

エリアについて

https://twitter.com/mmuraken/status/1568940396327337984

よく使用する場所は楽天モバイルのエリア内

契約前に楽天モバイルのエリアを確認した結果、私の場合は、自宅や会社、通勤で利用する鉄道の路線は楽天モバイルのエリアに入っており、買い物で良く利用する店なども楽天モバイルのエリア内でした。

 

パートナー回線の使用はなし

実際に使ってみても、インターネットを使用した量に応じて、今月のデータ通信量は増えていきますが、パートナー回線の容量はカウントされませんでした。

もし、パートナー回線の容量を使い切ってしまうと、楽天モバイルのエリア内は高速通信ができるけれど、パートナー回線のエリアに入ってしまうと、速度が遅くなってしまいますが、その心配はありませんでした。

 

電車内でのつながりやすさについて

電車の車内で使用していると、電波状態の表示が4本中1本になってしまい、通信が動いたり止まったりと、不安定になってしまったり、たまに圏外になってしまうことがあります。

 

速度について

https://twitter.com/mmuraken/status/1569165151093555202

MVNOは低価格で利用できる反面、平日の朝夕の通勤、通学の時間帯や昼休みの時間帯に速度が低下しやすく、私がこれまで使用してきたMVNOの中には、大手の会社のサービスであっても、昼休みの時間帯の速度が1Mbps以下まで落ちてしまうものもありました。

MNOになった楽天モバイルは、昼の12時半ごろの速度が20Mbps以上と、かなり快適な速度が出ました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました