【docomo】本体交換になった端末のネットワーク利用制限確認結果を「○」にしてもらいました

docomo

去年の9月に修理したiPhone 6s Plusについて

iPhone 6s Plusに発生した不具合と修理内容

2015年12月に購入したiPhone 6s Plusですが、翌年(2016年)の春頃からアルミ部分の表面が次第に黒ずみはじめ、剥がれ出すようになってしまいました。

そのため、9月下旬頃に、iPhone 6s Plusの修理をAppleに依頼しました。

その結果、本体が交換され、製造番号が変更になりました。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで確認してみた結果

不具合が発生し、Appleに送付した方のiPhone 6s Plusと、不具合品の代わりとしてAppleから発送された新しい方のiPhone 6s Plusの製造番号(IMEI)を、2017年11月2日にドコモの「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」で確認してみました。

交換前の端末(去年の9月にAppleに引き渡し)

ネットワーク利用制限の対象ではなく、今後、ネットワーク利用制限の対象になることが無いことを示す「○(丸)」の表示になっています。

ただし、この端末は、Appleに回収されているので、どんな表示になっていようと、関係はありません。

交換後の端末

肝心の交換後の端末は、端末の交換が行われてから、1年以上経過していますが、まだ、製造番号が確認できない状態を示す、「-(横棒)」の状態になっています。

確認結果が「-」である場合のデメリット

「ー」の表示でも問題ない場合

  • 「リサイクルに出す」もしくは「廃棄する」など処分する場合
  • 故障したときの予備として取っておく、別の回線のSIMを入れてサブ機として使用するなど、引き続き使用する場合

これらの場合は、確認結果が「-」でも、特に問題はありません。

「ー」の表示だと不都合がある場合

「ー」の表示だと不都合があるのは「中古買取店に売却する場合」です。

この場合、買取不可減額と言った問題が出てきます。

ちなみに、以前、別の端末をソフマップに売却した際に、買取担当者に聞いてみたところ、確認結果が「-」の端末は、買取できないとの事でした。

確認結果を「○」にする方法

まずはインターネットで検索

インターネットで検索してた結果、専用の電話番号に問い合わせをする必要があるらしく、 「03」から始まる番号や「0570」で始まる番号が書かれたサイトがいくつも出てきました。

しかし、それらのサイトには、情報の出所が書かれておらず、インターネットの検索結果のサイトに記載されている、「03」や「0570」の電話番号を、Googleで検索しても、ドコモのサイトには、たどり着かなかったため、まずは、ドコモにメールで問い合わせてみることにしました。

ドコモにメールで問い合わせ

ドコモのサイトの「お客様サポート」 → 「お問い合わせ」のページから、「メールでのお問い合わせ」のリンクをクリックして、メールで問い合わせてみました。

メールの本文に入力した内容を、一字一句覚えているわけではありませんが、次のような内容を入力しました。

問い合わせのメールに入力した内容

  • ドコモショップで購入したiPhone 6s Plusに不具合が発生したので、Appleで修理をした結果、製造番号が変わった。
  • 交換後の端末の製造番号を「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」で確認した結果が「ー」になっている。

メールでの問い合わせの回答

ドコモから来た返信メールの中には、問い合わせ先として、「NTTドコモネットワーク利用制限担当」の電話番号が書かれていました。

ドコモのサイトには書かれていない番号なので、隠しておきますが、回答に書かれていた電話番号は、0570から始まる番号でした。

NTTドコモネットワーク利用制限担当へ電話で問い合わせ

メールの回答が来たときには、既に営業時間が終了していたので、翌日の10時過ぎに、メールに記載されていた電話番号に電話をしました。

通話時間は、12分42秒でしたが、そのうち10分は待ち時間で、会話をしていたのは1~2分程度だったと思います。

話した内容

担当者が電話に出た後、まずは、私の方から次のようなことを伝えました。

  • スマートフォンを修理に出したら製造番号が変わりました。
  • 新しい製造番号をネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで調べてみると、「-(横棒)」の表示になっています。

その後、担当者より、新しい端末の製造番号(IMEI)を聞かれましたので、それを伝えたところ、「確認します」とのことで、一旦保留になり、その後、「こちらでも横棒の表示を確認しました」という結果が伝えられました。

次に、「Appleで修理をしましたか」と聞かれたので、「そうです」と答えると、「これから丸にする手続きに入ります」と言うことを伝えられ、通話が終わりました。

手続きには1時間ほどかかるようです。

電話をかける際の注意点

この電話番号はナビダイヤル(0570)で、カケホーダイの無料通話対象外となり、携帯電話からかけると、高額な通話料がかかってしまいます。ちなみに、通話料は、電話をかけたとき、最初に自動音声で案内があります。

今回の電話は、OCNのIP電話「ドットフォン」からかけました。通話料を3分ごとに8円に節約することができ、携帯電話からかけるよりも安くすみました。

今回は、通話時間が12分42秒だったため、通話料が40円です。

電話が終わった後に再度確認した結果

電話が終わった後、すぐに交換後の端末の製造番号を確認したところ、既に丸になっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました