auの携帯電話からUQモバイルのスマホにMNPしました

携帯電話・モバイル

auの携帯電話から、UQモバイルのスマートフォンにMNPで移行してみましたので、その流れを書いていこうと思います。

 

4/28(金) 1日目 転出元の電話会社にてMNP予約番号を発行

私の場合、転出元は、auの携帯電話なので、 auの説明にしたがって、EZwebでMNPの予約番号を発行。

 

4/30(日) 3日目 UQモバイルの申し込み

UQモバイルのオンラインショップへアクセス。 今回は、端末も一緒に購入するので、 欲しい端末の所の「新規お申し込みはこちら」を選択。

次の画面で、料金プランやオプションを選択するのですが、 選択した内容に応じて、右側に表示されている、
お支払い金額が変化していくので、料金がわかりやすいです。

しかし、注意が必要なのが、ここに表示されている料金は、
最初の13ヶ月のみ1,080円安くなる「イチキュッパ割」と、
最初の25ヶ月のみ1,080円安くなる「スマトク割」が含まれた料金なので、
14ヶ月目以降は、この料金から、さらに1,080円高くなります。

 

ちなみに、今回、選択したのは、このようなプランです。

 

5/1(月) 4日目 端末とSIMカードが発送

21時過ぎに、配送手続き完了のメールが届きました。

 

5/2(火) 5日目 端末とSIMカードが到着

配達にかかる日数は、住んでいる地域によって変わると思いますが、 私の場合は、配送手続き完了のメールを受信した翌日の、13時過ぎに到着しました。 ちなみに、この時点では、まだ、auの携帯の方が使える状態となっています。

 

5/3(水) 6日目 端末の初期設定とMNP回線切り替え

午前3時頃、昨日届いた端末(P9 lite Premium)に、 SIMカードを入れて、本体の初期設定を行いました。

MNP回線切り替えは、時間帯が決まっており、 9:30~20:30の間しか出来ないので、 とりあえず、PCで、UQ Mobileのウェブサイトにアクセスし、 My UQ Mobile IDを発行。

12時過ぎ、My UQ Mobileにログインし、 MNP回線切り替えの操作を行いました。

その数分後、auの携帯電話と、P9 lite Premiumを再起動。

再起動後、P9 lite Premiumが使用出来る状態となっており、 逆にauの携帯電話は、アンテナが3本立っているのもの、 通話や通信は一切出来ない状態となりました。

 

感想など

良かった点

MNP予約番号の発行や、UQ Mobileの新規契約手続きはインターネットで、SIMや端末は宅配便で届くので、ショップへ行くことなく、UQ Mobileへの新規契約、端末の購入が出来た。

注意が必要な点

  • MNPでの移行の場合、これまで使用してきた携帯電話の、解約金がかからない月(長期契約の更新月)や、分割払いが終わっているかなどを確認しておく必要がある。(もし終了していない場合は、解約金や、分割払いの残りを払う必要がある。)
  • 申し込み時に表示される金額は、割引が含まれている料金なので、割引終了後の料金も考えながら申し込む必要がある。
  • 移転先で、端末を購入せず、今まで使用していた端末を引き続き使用する予定の場合は、対応しているか、申し込み前に確認しておく必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました