バッテリーテスターを購入しました
乾電池の残量がわからなくて困っていることはありませんか?
- デジタル時計に取り付けてみて表示が薄くないか?
- テレビのリモコンに取り付けてみてチャンネルが変わるか?
アルカリ電池ならば、マイナス側(平らな方)を下にして5cmくらいの高さから落とし、
- 弾まなければ新品
- 弾む場合は空に近い
このような、方法でも調べることができるようです。
しかし、バッテリーテスターは1つあるだけで非常に便利です。
バッテリーテスターについて

私が現在使用しているテスターは、このような製品です。
楽天で598円で購入した商品です。(購入ページへのリンクは、記事の一番下にあります)
配送方法はメール便を指定しましたので、自宅の郵便受けに投函されていました。
使い方
乾電池・ボタン電池の場合
1.電池の取り付け部分を開ける

右手で持ち、右上の出っ張りの部分に指をかけ、右下方向に動かします。
2.電池を取り付ける

電池の取り付け部分に書いてある「+」「ー」に合わせて、電池をセットすると、メーターの針が動き、現在の電池の残量を示します。
9Vの四角い電池の場合

本体の右側面に9Vの電池専用の端子がありますので、そこに電池を当てます。
上の小さい方が「+」で、下の大きい方が「-」です。
メーターの見方

電池をセットすると、メーターの針が動き、現在の容量を指します。
- 緑色(GOOD):電池の容量が十分にある
- 黄色(LOW):電池の残量がわずか
- 赤色(REPLACE・RECHARGE):電池を交換・充電する必要がある
メーターの針が全く動かない場合
電池を取り付けてもメーターの針が全く動かない場合は、次の事が考えられます。
- 電池が消耗しきっている
- 本体の故障
リモコンに取り付ければ、きちんと使えるなど、残量が十分にある電池をテスターに取り付けても針が全く動かない場合は、本体の故障が考えられます。
逆に、他の電池を取り付ければ、メーターの針は動くのに、特定の電池を取り付けた時だけ針が動かない場合は、その電池が完全に消耗しきっています。
完全に消耗しきった電池をそのままにしておくと、液漏れを起こして、周囲の物を破損させてしまう恐れがありますので、すぐに電池の+極と-極の2か所にテープを貼り、絶縁した後、ビニール袋などに入れておくことをお勧めします。


コメント