USBハブの購入を検討
サブのデスクトップPC(Windows)のUSBポートが全て埋まってしまい、キーボードやマウスをPC本体前面のUSBポートに接続している状況なので、USBポートを増設するため、USBハブを購入しました。
USB2.0ハブ(BSH4U25BK)
今回購入したのは、BUFFALOのUSB2.0ハブ(BSH4U25BK)です。
高速なUSB3.0〜3.2ではなくUSB2.0を選んだのは、通信速度を重視するHDDやSSD、USBメモリー、スマートフォン、タブレットなどはPC本体に接続し、USBハブにはマウスやキーボードを接続する予定なので、安価なUSB2.0を選択しました。
ちなみに、購入時の価格は通常の販売価格の半額の480円でした。
接続している機器
現在は、キーボード2台、マウス1個を接続しています。
- logicoolの有線メカニカルキーボード(主にブログを書くとき用)
- ELECOMの薄型ワイヤレスキーボード
- logicoolのワイヤレスマウス
実際に使用した感想
ランプがまぶしい
青色の電源ランプが明るく、真正面から見ると、かなり眩しいです。
保証期間が短い
低価格なので仕方がないですが、保証期間が6ヶ月と短いです。
(デスクトップPCで使う場合)ケーブルが短い
ケーブルは10cmと短いので、ノートPCで使う場合はちょうど良い長さですが、デスクトップPCで使うには少し短く感じてしまいます。
キーボードとマウスを使う分には問題ない
キーボード2台と、マウス1台を接続していますが、ゲームをプレイするなど、キーボードとマウスの操作を頻繁に行う場合でも、遅延したり、操作が反応しないなどの不具合は起こらず、問題なく使用できています。
消費電力が大きい機器は使えない
電源はPCのUSBポートから得る方式なので、USBから給電するタイプの機器をいくつも接続すると、電力が足りなくなってしまいます。
現在、USBハブに接続している機器は、ワイヤレスキーボード・マウスのレシーバー、有線のキーボードといった感じで、大きな電力を使用する機器はないので、接続している機器が使えなくなるようなトラブルは発生していません。
コメント