BUFFALO SDカードリーダー「BSCR27U3BK」を購入しました

PC周辺機器

SDカード・MicroSDカードリーダーを購入

今回、約10年ぶりにメモリーカードリーダーを新しいものに買い換えましたので、買い換えようと思ったきっかけや、新しいメモリーカードリーダーについて書いていこうと思います。

買い換えようと思ったきっかけ

これまで使用してきたメモリーカードリーダーについて

まずは、これまで使用してきたメモリーカードリーダーについての紹介。

これまで使用してきたメモリーカードリーダーは、I・O DATAの「USB2-W33RW」で、5つの差込口があり、35種類のメモリーカードの読み書きに対応しているものです。

ちなみに、ファームウェアのアップデートに対応しており、大容量のメモリーカードや、高速のメモリーカードが発売された場合でも対応させることができるらしいですが、一度もファームウェアをアップデートしたことがありません(笑)

購入時の価格は覚えていませんが、定価は3,800円です。

10年以上使用しました

かなり前に購入したものなので、いつ頃購入したものなのかは覚えていませんが、2008年5月に発売され、ホワイトは2011年5月、ブラックは2011年12月に生産終了になったものなので、使用した期間はだいたい11年~14年です。

SDカードとMicroSDカードのスロットに不具合

頻繁に使用するSDカードと、MicroSDカードのスロットが壊れてしまい、メモリーカードを差し込んでも、たまにしか読み込まれなくなってしまいました。

よく使用するSDカードやMicroSDカードがうまく読み込まれず、何度も抜き差しするのは面倒ですし、メモリーカード自体にもダメージを与えてしまいそうなので、新しいものへ買い換えることにしました。

新しく購入したメモリーカードリーダー

BUFFALO「BSCR27U3BK」

新しく購入したメモリーカードリーダーは、BUFFALOの「BSCR27U3BK」です。

以前使用していたものは、5つの差込口があり35種類のメモリーカードリーダーに対応していましたが、主に使用するのは、SDカード各種(SD・SDHC・SDXC)と、MicroSDカード各種(MicroSD・MicroSDHC・MicroSDXC)なので、SDカードとMicroSDカードの差込口があれば十分です。

そんなわけで、これまで使用してきたものと比較すると、対応しているメモリーカードの種類は少ないですが、こちらの商品を購入しました。

購入時の価格は、Amazonで800円でした。(2022年9月24日時点)

使用してみた感想

まだ数回しか使用していないため、耐久性については何とも言えませんが、メモリーカードの読み書き自体は問題なく行えました。

品質は微妙?

1点気になる点があり、USBの差込口が、少し上に曲がっています。

ぐらついているわけではないので、先端の銀色の部分に手で軽く力をかけても動かないので、いきなり外れるということはなさそうですが、雑に組み立てられたのだろうか?など、品質に疑問を感じてしまいます。

今回購入した商品

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました