Y!mobileの間違い電話・SMSが頻繁に来る回線
今回は、しばらく前に投稿した、間違い電話やSMSが頻繁に来るPHSについての話題です。
あれから、しばらくの間は、間違い電話やSMSが来ていたのですが、無視し続けた結果、最近は来なくなりました。
LINEに登録してみた結果・・・
間違い電話やSMSが来ていたPHSの番号でLINEに新規登録してみました。
新規登録
ちなみに、間違い電話やSMSが頻繁に来る端末は、Y!MobileのPHSの端末ですが、LINEの登録には、別の端末(au版のiPhone 7)を使用しています。
新規登録時に必要な認証番号は、PHSの方でSMSが受け取れませんでしたので、電話で取得しました。
登録完了
登録が完了した時点で、すでに「知り合いかも?」に4人いました。
名前の表示は、全員が本名ではなく、ニックネームと思われる表示でしたが、誰も心当たりがありません。
しかも、その中の1人から、メッセージを受信しました。
「元気ですか!?」だって。
自分のスマホの電話帳に登録している人が、LINEを利用している場合、自分のLINEの「友だち」に自動的に登録される機能もあるようですが、今回は、サブのiPhoneを使用しているため、電話帳は空です。
このことから考えられること
電話番号の前の所有者が連絡先の変更を伝えないまま解約した
この電話番号を前に使用していた人が、知り合いなどに電話番号を伝え、その後、連絡先の変更や解約することの連絡をせずに解約してしまった場合。
その人の知人の携帯電話やスマートフォンには、前に使用していた人のものとして、この電話番号が登録されたままになります。
電話番号は再利用されます
解約した後、しばらくは「おかけになった電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れ、どこにも電話がかかりませんが、その後、再利用されることになります。
つまり、別の人が携帯電話やスマートフォンを新規契約した際に、再び使用されることになります。
電話番号を前に使用していた人に連絡するつもりで
この電話番号を前に使用していた人が解約し、別の人に割り当てられた場合。
電話番号は同じでも、使用している人が変わっています。
そのため、同じ電話番号に電話をかけたり、SMSを送信しても、別の人につながることになります。
この電話番号を前に使用していた人の知人は、電話番号の使用者が変わっていることを知らないと、この電話番号を前に使用していた人に連絡をするつもりで、この電話番号を現在使用している人に連絡してしまうことになります。
まとめ
- この電話番号を、前に使用していた人が、その人の知人に電話番号が変わることを伝えずに解約した
- この電話番号を、前に使用していた人の知人は、電話番号の使用者が変わっていることを知らない
- この電話番号を、前に使用していた人の知人は、前に使用していた人に連絡したくて、この電話番号に連絡をしている
- 電話番号の持ち主が変わっているので、前に使用していた人ではなく、今使用している人(私)につながってしまう
これが、私から見たときに、知らない人から次々に連絡が来る原因だと思われます。
最後に
最近は来なくなったものの、頻繁に間違い電話や、SMSが来ていました。
このようなことから、間違い電話やSNSが来なかったとしても、見ず知らずの人の携帯電話やスマートフォンに自分の電話番号が登録されているという、気分の悪さがありますので、将来的には、長期契約が満了した時点で、解約しようと思います。
コメント